feature

いきいきセンターふくおか(福岡市地域包括支援センター)をご存知ですか?

『いきいきセンターふくおか』をご存じですか?

『いきいきセンターふくおか』とは福岡市地域包括支援センターの愛称です。

ハートフル薬局がある東区の高齢者(おおむね65歳以上)の人口はおよそ4万8千人。福岡市内で最も多くの高齢者の方々が暮らす地域です。『いきいきセンターふくおか』では保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャーの資格を持つ専門スタッフが、高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して、その人らしく暮らし続けることができるよう、健康や福祉、介護などに関する相談を受けたり、その人の身体状況に適したアドバイスを行っています。

センター共通概要(福岡市ホームページより引用)

1 サービスの内容 

(1) 健康、福祉、介護などに関する相談対応

 (2) 介護予防のケアプラン作成

 (3) 高齢者の権利擁護に関する相談対応

 (4) 高齢者が暮らしやすい地域づくり・地域のケアマネジャーへの支援

2 サービスの対象者  

高齢者及びその家族並びに介護、保健、福祉、医療等の関係者

3 費用

  無料

4 担当地域

  いきいきセンターふくおかは、小学校区により担当する地域が分かれています。

  それぞれの担当区域や設置場所等は、いきいきセンターふくおか一覧表でご確認ください。

※詳しくはこちらをクリックしてください→いきいきセンターふくおか地図・連絡先.pdf

5 開設時間

  月曜日から金曜日までの9時から17時(祝日と年末年始は除く)

  ただし、緊急の場合は時間外も電話での相談をお受けします。

 

【東第1いきいきセンターふくおか】

第一いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成21年9月に奈多郵便局隣に移転した東第1いきいきセンターふくおか。センターは高齢者の方々に、御自身が主体的に行動することの大切さを説明し、そのお手伝いができればと考えているそうです。また数多くの相談を受ける中で、孤独・不安を抱える高齢者の方が大変多いことがわかり、センターでは今後高齢者の方がいきいきと暮らせる居場所作りのお手伝いをしていきたいということです。また、地域の方との関係を大切にしたいという思いから、交通の便が悪い勝馬校区へは、老人クラブを訪問し出張相談会なども行っているそうです。

☆センターからの一言メッセージ

住み慣れた地域で自分らしく笑顔で暮らしていきましょう!

☆高齢者の方々への一言アドバイス

自分がいきいきと暮らせる居場所を見つけていきましょう!

 

 

【東第2いきいきセンターふくおか】

  第2いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地域の方々は高齢者の見守りや地域作りに対する意識が大変高く、民生委員さん達も大変熱心です。美和台校区では高齢者対象のふれあいサロンが8カ所で開催されています。またもう一方の和白東校区では介護保険で賄えない部分を『おあしすボランティア』という地域の方々でお手伝いをしているそうです。センターでは『顔が見える関係作り』を目標に、電話相談を受けた場合にも出来る範囲でご自宅を訪問し、必要なサービスを調整・検討するようにしています。相談内容は主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師で共有し、協議を重ねながらよりよい解決法を見出していくそうです。センターでは1つ1つの相談に丁寧に対応していき、センターがあることで地域の方々に安心感を持ってもらえるようになればと話してくださいました。

☆センターからの一言メッセージ

1人で問題を抱え込まないでください。共に考え解決することが出来ると思いますのでお気軽にご相談ください。

☆高齢者の方々への一言アドバイス

季節の変わり目には、得に体調管理に気を付けて閉じこもらないようにしてお過ごしください。

 

 

【東第3いきいきセンターふくおか】

東第3いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーを守れるようにと作られたこのセンターの相談スペースは市民の声から生まれました。この相談スペース、来所者からは落ち着いた環境で相談しやすいと好評です。センターでは『自分の健康は、市民自ら作っていかなければならない』と考え、介護が必要な状態にならないよう、健康づくり・介護予防を支援しているそうです。また地域の活性化が高齢者の方々の暮らしやすい街づくりにつながると考え、センターの合言葉は『やさしい街づくり』。地域と連携して何か出来ることはないかと模索中だそうです。

☆センターからの一言メッセージ

その人がその人らしく住みなれた家で暮らす権利を守ることもセンターの役目だと考えています。ぜひお気軽にご相談ください。

☆高齢者の方々への一言メッセージ

ご自分で出来ることはご自分で行っていきましょう!お元気でいきいきと長生きしてください。

 

 

【東第4いきいきセンターふくおか】

東第4いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千早一丁目の閑静な住宅街にある東第4いきいきセンターふくおか。この地域にはあまり坂道がなく、高齢者の方々が外出しやすい地域です。センターのモットーは「ご相談1つ1つに誠意を持って丁寧に対応していくこと」だそうです。

☆センターからの一言メッセージ

困ったことがあれば1人で悩まず誰かに相談してみて下さい。誰かに相談することで心が強くなったり、解決への道が見つかったりします。当センターにぜひご相談ください。

☆高齢者の方々への一言アドバイス

朝起きたらまず簡単なストレッチを!身体をほぐして活動を開始しましょう!

 

 

【東第5いきいきセンターふくおか】

第5いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東第5いきいきセンターふくおかのモットーは、『相談の1つ1つに丁寧に対応し、相談してよかったと思われるセンターになること』。またセンターの使命は、『高齢者を支援してくださる方々が活動しやすいように働きかけること』と考え、『高齢者が抱える問題を、深刻化する前に見極める支援をおこなっていきたい』と話してくださいました。具体的な活動としては、センターまで交通の便が悪い香椎東校区にて22年度から月に2回(第1・第3木曜日、午前10:00~12:00、小規模多機能『いやしの宮前』にて)出張相談会を行い、積極的に相談に応じているそうです。

☆センターからの一言メッセージ

個人情報は絶対に漏らしません。不安なことが出てきたら気軽にご相談下さい。

☆高齢者の方々への一言アドバイス

家に閉じこもらず自宅から一歩、歩み出て日々を楽しんでくださいね!

 

【東第6いきいきセンターふくおか】

東第6センターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシやファイリング資料を自由に手に取ることが出来るように等、環境づくりに配慮している東第6いきいきセンターふくおか。センターの認知度は年々あがり、多い時には1日数十件の電話がかかってくるそうです。この地域には、介護保険施設や介護サービスの事業所が大変多く、充実しています。また地域の高齢者の方々は大変積極的な方が多く、公民館などで開催されるふれあいサロンや健康講座などには多くの人たちが参加し賑わっているそうです。

☆センターからの一言メッセージ

1人で抱え込まないでください。話すことで気分もかわります。解決の糸口がみつかる事もあります。気軽にご利用ください。

 ☆高齢者の方々への一言アドバイス

風邪やインフルエンザのかかり始めは気が付きにくいものですが、早めの対策を心掛けましょう。

 

 

【東第7いきいきセンターふくおか】

東第7いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東区名島の名島商店街通りにある、東第7いきいきセンターふくおか。主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師各1名がその人の状況に応じた支援をおこなっています。センターのモットーは「まずはお話をじっくり聞くこと」。センターの方は「西鉄名島駅、3号線バス停のすぐ近くです。来所やお電話でご相談ください。」と話しています。

 

☆センターからの一言メッセージ

どのような事でもまずは気軽にご相談してください!

 ☆高齢者の方々への一言アドバイス

風邪などひかないようお身体にお気をつけください。

 

 

【東第8いきいきセンターふくおか】

東第8いきいきセンターふくおか.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い街並みと大型マンションが混在するこの地域にある東第8いきいきセンターふくおか。センターでは、医療機関・地域の方(民生委員など)・社会福祉協議会・ケアマネージャー・区役所などの関係機関と連携し、高齢者のみなさんが安心して住むことができるように努めていらっしゃいます。相談方法としては、来所・電話などがあり、直接センターに来ることができない方については訪問も行っているとのことです。地域の方々が気軽に立ち寄ってもらえるセンターづくりを目指している、東第8いきいきセンターふくおか。センターの方は「お気軽にご相談ください!」と話していました。

☆センターからの一言メッセージ

1人で心配事を抱え込まず、ぜひセンターにご相談ください。

☆高齢者の方々への一言アドバイス

1日1回は誰かと話す機会を作りましょう!認知症予防・閉じこもり予防になりますよ。

 

 

取材協力:

いきいきセンターふくおか

福岡市東区保健福祉センター地域保健福祉課

リポート:

林田真穂

 

電話番号
メール